2022.06.17

大阪での転職に利用したい!おすすめの転職エージェント10選

CATEGORY:おすすめ転職エージェントbyジョブカフェ大阪

  • おすすめ
  • 転職エージェント
  • 大阪

ジョブカフェ大阪編集部が徹底調査して大阪で転職先を探している方におすすめの転職エージェントをまとめました。

 

転職エージェントは、転職サポートのプロです。

登録するだけで、大阪府内の求人の中から希望に近いものをピックアップしてくれたり、提出書類の添削や面接対策をしてくれたりと、徹底的なサポートが受けられます。

 

仕事と転職活動の両立も可能です。

 

転職エージェントの選び方の解説を交え、ジョブカフェ大阪編集部がおすすめの10社をご紹介します。

転職エージェントの選び方とおすすめの利用方法

転職希望エリアに拠点があるかを確認する

希望勤務地の転職サポートに力を入れている転職エージェントを見つける上で、最も効率が良いのは拠点を調べることです。

 

大阪エリアの求人を保有していたとしても、大阪に拠点が無い転職エージェントでは、企業に取材したり、リアルタイムな情報を得たりすることは難しく、拠点のある転職エージェントと比較すると、内定獲得に向けた十分な対策ができない可能性があります。

 

拠点の有無で利用する転職エージェントを選ぶことが、優良求人に出会う上で重要です。

転職エージェントごとの得意分野を把握する

転職エージェントには、それぞれ得意とする業界や条件があります。

例えば、「転職回数が少ない20代向け」や「IT業界の求人が豊富」などです。

 

自身の希望条件や年齢と転職エージェントの特徴が合致していない場合、なかなか良い求人と出会えなかったり、登録自体を断られてしまったりすることもあります。

時間を無駄にしないためにも、転職エージェントの特徴を把握するのがおすすめです。

全国対応と地域密着、2つ以上の転職エージェントを併用する

転職エージェントを利用するメリットは、”無料で転職サポートをしてくれる”ことと、”非公開求人情報が得られる”ことにあります。

 

転職エージェントが提供する主なサポート

・キャリアアドバイザーへの相談

・希望に合った求人の案内

・非公開求人情報の提案

・企業への「推薦状」の送付

・面接対策

・必要書類の添削

・面接の日程調整や書類の送付

・企業との条件交渉

 

転職エージェントのサービスの中でも注目したいのが『非公開求人』です。

 

非公開求人とは、求める人材と効率良く出会うために、企業が非公開で転職エージェントに人材紹介を依頼しているもので、優良求人である可能性が高く、応募先を選ぶ際には知っておきたい情報と言えます。

 

転職エージェントごとに保有している非公開求人が異なるのがポイントです。

複数の転職エージェントに登録すれば、その分、非公開求人を得られます。

 

ジョブカフェ大阪編集部の調べでは、非公開求人を多く保有しているのは、全国展開している大手転職エージェントです。

 

地域の企業や求人を熟知している地域密着型の転職エージェントと併用することで、転職先の選択肢を大幅に広げることができます。

大阪に拠点がある!おすすめの転職エージェント10選

リクルートエージェント

出典:リクルートエージェント

 

転職サイトタイプ

転職エージェント

エリア

全国・海外

おすすめポイント

・業界最多の求人保有数

・業界ごとに専任のキャリアアドバイザーが在籍

・オンラインツール『職務経歴書エディター』が便利

・一部の条件、業界に関しては専用サービスを設置

公開求人情報

171,110件(大阪の求人:17,571件)

非公開求人情報

228,999件(大阪の求人:25,090件)

サポート期間

3ヶ月

(2022年3月5日現在)

 

業界最多の求人数で、利用者のあらゆるニーズに応えているリクルートエージェントは、厚生労働省『人材サービス総合サイト』で転職支援実績No.1を獲得した実績もある、国内外対応の転職エージェントです。

 

業界ごとにキャリアアドバイザーが在籍しており、利用者が希望する業種・職種ごとに最適なサポートを提供しています。

 

2022年3月5日現在、大阪の求人数は公開求人と非公開求人を合わせて42,661件です。

 

業界最多求人数を誇るリクルートエージェントを利用すれば、大阪での応募する求人の選択肢が大幅に広がります。

ジョブカフェ大阪編集部としておすすめの転職エージェントです。

参考:【徹底比較】大阪のおすすめ転職エージェント8選!
参考:大阪府の転職エージェント・サイトおすすめ15選!利用者500人の評判を徹底比較

doda( デューダ )

出典:doda

 

タイプ

転職エージェント・求人サイト

エリア

全国・海外

おすすめポイント

・求人情報の更新曜日が決まっている

・IT業界に強い

・オンラインツールやコンテンツが充実

・国内最大級の転職フェアを開催

公開求人情報

125,673件(大阪の求人:13,543件)

非公開求人情報

39,794件(大阪の求人:非公開)

サポート期間

3ヶ月

(2022年3月5日現在)

 

メディアでもおなじみのdodaは、IT業界を中心に幅広い業界の求人をカバーしています。

 

スマートフォン向けアプリによるユーザビリティの向上やオンラインコンテンツによる転職活動のサポート、定期的に開催している国内最大級の転職フェアなどにより、転職者満足度で1位を獲得しました。

 

以下は、ジョブカフェ大阪編集部が調査したdodaが提供しているオンラインコンテンツの内容です。

 

サービス

内容

レジュメビルダー

職務経歴書が簡単に作成できるサービス。作成後にキャリアアドバイザーに添削をしてもらうことも可能。

doda年収査定

186万人のデータを元に、自身の市場価値を客観的に調べられるシミュレーター。

キャリアタイプ診断

「性格」「能力」「行動基準」「仕事スタイル」「向いている企業風土」を分析してくれる。

転職タイプ診断

所要時間約7分。3STEPで現状の満足度ややりがいを感じる事柄を分析できる。

「自己PR」発掘診断

16問の設問に回答するだけで企業へのアピールポイントを提案してくれる。

合格診断

転職人気企業ランキング2021の上位300社の中から転職成功の可能性が高い企業を診断し、メールで知らせてくれる。

はたらく女性のためのモヤモヤ解消診断

女性向けのWEB診断サービスで、20問の設問に回答するだけで、自己分析やモヤモヤ解消のヒント、キャリア形成のアドバイスを提案してくれる。

 

オンラインコンテンツをはじめ、dodaにしか無いサービスが充実していることから、他社転職エージェントとの併用にもおすすめします。

参考:【転職のプロが監修】大阪の転職エージェントおすすめ7選

マイナビエージェント

出典:マイナビエージェント

 

タイプ

転職エージェント・求人サイト

エリア

全国・海外

おすすめポイント

・転職回数が少ない20~30代がターゲット

・女性キャリアアドバイザーが多数在籍

・サポート期間が無期限

公開求人情報

34,839件(大阪の求人:3,703件)

非公開求人情報

34,178件(大阪の求人:3,428件)

サポート期間

無期限

(2022年3月5日現在)

 

マイナビエージェントは、複数の転職サイトを運営しているマイナビグループのエージェントサービスのひとつで、転職がはじめて、もしくは、転職回数が少ない20代~30代の転職サポートに特化してサービスを提供しています。

 

また、ジョブカフェ大阪編集部の調べでは女性の転職やブランク明けの再就職も支援しており、女性の利用もおすすめです。

 

サポート期間が無制限なのも、利用者から評価されています。

転職時期が明確に決まっていない方の登録も歓迎しているので、「良い求人があれば転職を検討したい」という方の利用にも最適です。

参考:大阪のおすすめ転職エージェント18選徹底比較

ワークポート

出典:ワークポート

 

転職サイトタイプ

転職エージェント

エリア

全国・海外

おすすめのポイント

・20代~30代のITエンジニア未経験者を支援

・無料スクールに通いながら転職活動ができる

・提出書類が作れるWEBサービス『レジュメ』を提供

公開求人情報

51,873件(大阪の求人:5,266件)

非公開求人情報

非公開(大阪の求人:非公開)

サポート期間

無期限

(2022年3月5現在)

 

IT・WEB・ゲーム業界を中心に、クリエイティブ職やメーカー企業、建築などの求人を取り扱っているワークポートは、未経験者歓迎の求人が多いことで知られています。

 

キャリアチェンジ~ハイクラスまで対応している若手に人気のジョブカフェ大阪編集部がおすすめする転職エージェントです。

 

ワークポートでは、ITエンジニア未経験者向けの無料スクール『みんスク』も運営しており、学習と転職活動の両立ができます。

企業からの信頼も厚く、有名企業の求人も多いです。

 

サポート力に長けているワークポートは、リクナビNEXT『GOOD AGENT RANKING ~2021年度上半期~』にて、『転職決定人数部門 第1位』を獲得しました。

パソナキャリア

出典:パソナキャリア

 

転職サイトタイプ

転職エージェント

エリア

全国・海外

おすすめのポイント

・4年連続で顧客満足度調査「転職エージェント」1位を獲得

・女性転職専門チームがある

・20代~40代のキャリアアップ求人が豊富

・利用者の67.1%が年収アップを実現

公開求人情報

39,645件(大阪の求人:3,721件)

非公開求人情報

非公開(大阪の求人:非公開)

サポート期間

6ヶ月

(2022年3月5日現在)

 

オリコン満足度調査で4年連続1位を獲得しているパソナキャリアは、キャリアアップを目指す求職者のサポートに長けており、利用者の67.1%が年収を実現しています。

 

年収アップが転職の第一目的の方におすすめです。

 

特筆すべき独自サービスはないものの、女性の転職サポートに特化した『女性活躍推進コンサルティングチーム』や社内の厳しい基準によって認定される『認定シニアコンサルタント制度』によって、キャリアアドバイザーの質が高いレベルで保たれており、多くの求職者から支持を集めています。

 

パソナキャリアは、以下の条件に該当する求人は保有していない、もしくは、保有数が少ないことを公表しています。

 

記の求人は取り扱いが非常に少なくなっております。ご経験やご希望によっては、面談や求人紹介などのサービスをご提供できない場合がございますので、あらかじめご了承の上、ご登録ください。

 

・ 新卒者等、ご就業経験がない方を対象とする求人

・ 長い就業経験をお持ちで上級管理職経験がない方を対象とする求人

・ パート、アルバイト等の雇用形態の求人

・ 経験に一貫性がない方を対象とした求人

・ 自営業の経験を生かせる求人・企業が求める経験に対して、直近継続しての経験が短い方を対象とする求人

・ 経験社数が多い方を対象とする求人

・ その他、下記分野の求人

- ドライバー・車掌・郵便配達・船員

- 警備員・ビル管理人・清掃員

- 建設・港湾運送関連業務

- 調理師・美容師・理容師・エステティシャン

- 芸能関連

- 公務員、非営利団体、公益法人、学校関係

 

出典:パソナキャリア

ビズリーチ

出典:ビズリーチ

 

転職サイトタイプ

求人サイト

エリア

全国・海外

おすすめのポイント

・20代~シニアまで全世代に対応

・キャリアアップ、エグゼクティブ案件が業界トップクラス

・入会審査と有料プランがある

公開求人情報

71,241件(大阪の求人:8,060件)

非公開求人情報

非公開(大阪の求人:非公開)

サポート期間

(2022年3月5日現在)

 

即戦力を求める企業と市場価値の高い人材をマッチングしているビズリーチは、年収1,000万円超えのハイクラス案件が保有求人の1/3以上を占めています。

年齢や性別、勤務エリアを問わないため、ハイクラス案件に挑戦したいすべての求職者におすすめのサービスです。

 

ビズリーチでは、ミスマッチを防ぐために入会審査を実施しています。

 

また、ジョブカフェ大阪編集部で調査したところ、入会後に付与される会員属性やステージ(選択可)によって、利用できるサービスが異なるのが特徴です。

 

ステージ

スタンダード

プレミアムステージ

会員属性

タレント

ハイクラス

利用料金(30日間)

無料

3,278円

5,478円

通常スカウト

プラチナスカウト

求人検索

検索・閲覧のみ(企業名は非表示)

公開求人の応募

△(一部のみ)

ヘッドハンター

検索・閲覧のみ

ハイクラス案件を保有するヘッドハンターへの相談は不可

 

ビズリーチは人材紹介に加え、利用者のデータベースを企業や他社転職サイトと共有して利益を得ている新しいビジネスモデルです。

 

ビズリーチは求人サイトのため、キャリアアドバイザーによる転職サポートは得られないものの、ビズリーチを通じて企業の採用担当やヘッドハンター、転職エージェントからのアプローチがあり、労働条件やサポートなどを自身で交渉していくスタイルとなっています。

JACリクルートメント

出典:JACリクルートメント

 

転職サイトタイプ

転職エージェント

エリア

全国

おすすめの理由

・30代~50代専門のハイクラス求人がメイン

・海外企業・外資系・大手企業に特化

・各業界専任のキャリアアドバイザーがサポート

公開求人情報

12,737件(大阪の求人:1,820件)

非公開求人情報

非公開(大阪の求人:非公開)

サポート期間

無期限

(2022年3月5日現在)

 

30代~50代を対象に求人を紹介しているJACリクルートメントは、保有する求人の80%以上が700万円以上のものとなっています。

キャリアアップやハイクラス、エグゼクティブ案件への挑戦におすすめです。

 

サポート力には定評があり、2019年~2022年のオリコン顧客満足度調査では、『ミドルクラス・ミドルクラス転職』で1位を獲得しています。

 

1975年に英国初の日系人材紹介会社として誕生したJACリクルートメントは、現在、国内9ヶ所、世界11カ国で転職支援サービスを展開しており、グローバル企業への転職にも対応しています。

タイズ

 

出典:タイズ

 

転職サイトタイプ

転職エージェント

エリア

関西エリア

おすすめのポイント

・大阪のメーカー企業に特化

・国内のグローバル企業への転職が叶う

・数々の賞を受賞している

公開求人情報

5,051件

非公開求人情報

非公開

サポート期間

(2022年3月5日現在)

 

大阪のメーカー企業への転職ならタイズは外せないジョブカフェ大阪編集部がおすすめする転職エージェントです。

 

タイズはメーカー企業の求人に特化しています。

採用合格率No.1の企業も多数、さらに、国内のさまざまな賞で1位を獲得した実績もあり、大阪に拠点がある有名企業やグローバル企業の求人も豊富です。

 

トップページには、企業ごとに特集ページが設けられています。

携わるプロジェクトや職種ごとに企業の求人が一覧表示され、見やすさも抜群です。

 

リージョナルキャリア大阪

 

出典:リージョナルキャリア大阪

 

転職サイトタイプ

転職エージェント

エリア

関西エリア

おすすめのポイント

・大阪府内の求人に特化

・保有求人の8割以上は独占求人が占めている

公開求人情報

702件

非公開求人情報

468件

サポート期間

無期限

(2022年3月5日現在)

 

リージョナルキャリア大阪は、「暮らしたいところで思い切り働く」をテーマに、大阪へのUターン・Iターン支援に特化した転職エージェントです。

保有求人は大半が独占求人となっており、年収700万円以上の求人も充実しています。

キャリアアップにもおすすめです。

 

ジョブカフェ大阪編集部の調査では、リージョナルキャリア大阪に在籍しているキャリアコンサルタントは、50時間にも及ぶ研修を経ており、大手と遜色ないサービスが期待できます。

 

年間50時間に及ぶコンサルタント研修をはじめ、さまざまな取り組みを行うことで高水準でサービスをご提供できますよう心がけております。

 

出典:リージョナルキャリア大阪

アロンジ

 

出典:アロンジ

 

転職サイトタイプ

転職エージェント

エリア

全国

おすすめのポイント

・関西エリアの求人に力を入れている

・「転職しない」選択肢を含めて提案してくれる

・プロ目線で紹介企業を厳選している

公開求人情報

111件(大阪の求人:59件)

非公開求人情報

非公開(大阪の求人:非公開)

サポート期間

無期限

(2022年3月5日現在)

 

アロンジは2016年にスタートした比較的新しい転職エージェントです。

関西エリアを中心に全国の求人を保有しています。

 

公開求人は100件前後と、保有求人数は他社よりも少ないです。

しかし、”その求人は家族や友達にも勧めることができるか?”という基準をもとにアロンジが厳選している求人は質が高く、有名企業のものもたくさんあります。

 

アロンジの面白いのは、転職しない選択肢が用意されているところです。

 

そもそも転職すべきかどうか?

 

転職で年収が上がった人は全体の1割程度というデータがあります。

転職で本当に希望が叶うのか、転職が最適解なのか、「転職しない」という選択肢も含めてご提案致します。

 

出典:アロンジ|FOR JOBHUNTER 転職をお考えの方へ

 

さまざまな側面から求職者の希望と転職市場を分析し、何が一番ベストな選択なのかを提案してくれるため、客観的に社会における自身の立ち位置を把握できます。

 

こうした取り組みに加え、マッチングを重視した内定率の高い求人のみを紹介していることから、リクナビネクストの『GOOD AGENT AWARD 2019』では金賞を受賞しました。

参考:大阪のおすすめ転職エージェント8選!

転職エージェントのおすすめ活用方法

これまで大阪の転職におすすめの転職エージェントを紹介してきました。

転職エージェントは転職成功をサポートしてくれますが、結局は転職成功させるのはあなた自身の行動が最も重要になります。

つまり、転職エージェントに登録すれば良いわけではなく、「上手く活用する」という意識を持つことをおすすめです。

それでは早速転職エージェントのおすすめ活用方法を紹介します。

・転職エージェントは複数登録する
・転職エージェントを活用してクオリティの高い履歴書や職務経歴書を作成していく
・転職エージェントから市場の情報を収集する

などです。

この活用方法は大阪だけではなく、関西、九州、関東など全国のエリアでおすすめです。

まとめ

大阪の転職活動におすすめの転職エージェントを10社ご紹介しました。

 

全国対応の大手と地域密着型、2つの転職エージェントを併用することで、大阪での転職を有利に進めることができます。

 

大阪の拠点の有無と合わせて保有求人数、各社の特徴をチェックし、自身にとって最適なサポートが期待できる転職エージェントを見つけることが大切です。

日刊ゲンダイセレクトで紹介されているおすすめ転職エージェントに関する情報も確認するのもおすすめです。

その中でも「【2022年最新】おすすめの転職エージェントを年齢・業界別に徹底解説!」で紹介されている転職エージェントがおすすめです。

最新で調査したところ、 おすすめ転職エージェントbyプロが解説!暮らしの知っトク情報NAVI カンテレマネたまおすすめの転職エージェント|マネたま転職っていう2つのサイトも転職に関する情報を詳しく紹介していてわかりやすかったです。

ちなみにマネたまは下記のサイトにも掲載されていました。

マネたま転職の掲載情報

47NEWS

exciteニュース

Infoseekニュース

株式会社共同通信社

共同通信デジタル

徳島新聞

AGARA紀伊民報

デーリー東北デジタル

MIYANICHI e PRESS(宮崎日日新聞)

SankeiBiz

SHIKOKU NEWS(四国新聞)

CNET Japan

ZDNET Japan

RBB TODAY

朝日新聞デジタル&M

MANTANWEB

下野新聞SOON

プレみや(宮崎日日新聞)

AFPBB News

Jタウンネット 東京都

ジョルダンソクラニュース

福井新聞ONLINE

毎日新聞

京都新聞

河北新報 ONLINE NEWS

ZAKZAK by夕刊フジ

SANSPO.COM(サンスポ)

みんゆうNet(福島民友新聞)

沖縄タイムスプラス

高知新聞

週刊女性PRIME

新潟日報モア

千葉日報オンライン

秋田魁新報電子版

茨城新聞クロスアイ

伊勢新聞

週刊エコノミスト

どうしん電子版(北海道新聞)

毎日スタイル

労働新聞社

北國新聞

富山新聞

___

PR

大阪でついに始動「昼職転職パーク」あの日本最大手のひとつ昼職転職の特化型エージェントの昼職転職パークが大阪も進出しました。元大手昼職転職サービスのマネージャーだった方が担当をしているようです。

 

 

Category カテゴリー

Pick Up ピックアップ転職コラム